人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.28

 思いがけず長引いている今回の風邪ですが、もう治ったことにしました!
 今日になったらまた咳がぶり返したり、だるかったりですが、こんなヤツにいつまでもつきあっているわけにはいきません。随分大切にもしてあげたのですから、これ以上ともなれば、相手を甘やかすだけですものね。

 ところで魔がさすという言葉はよく犯罪の動機などでしばしば使われる言葉です。なんであんなことをしたのか?悪いと思っていながらついーなどの自分では解析できない原因を説明するのに一般的には使われています。
 が、私がしばしば使うこの言葉には、物事を新しくやって行こう、やり直そう、頑張ろうとスタートした途端に間がいいか悪いか、すぐにはそれを実行できないようなチョットした事態が起きることを言います。
 今回でいえば私の風邪もそうですし、あるいは御為ごかしに言う提言などで出鼻を挫いたり、遅らせる諸事情ですね。

 これらの要素は自分の中から発動するものもあれば、周囲の人から介入を受ける場合、また人以外のものの影響もなくはないようです。
 が、いずれにしろ全ては己れ自身がいかにあるかに尽きます。他者のせいでもなく、いわんや運命でも年回りでもありません。ましてや霊障でもありません。
 これらの影響はあることは認めますが、そこからいかに脱け出すかを成功してきた先人たちは知恵を絞り、英知を使って切り抜ける努力をして来ました。

 ここ数年の不振と怠惰な病からなんとか脱しようと始めたのがこのブログでした。絶対不得手と決めつけていたPCでこれを毎日自分で書くことを決めてようやく一年経ちます。そのお陰でいろいろな道をさまよいつつもなんとかやれるようになれました。
 
 そのPCと同じく、魔がさすことへの対処法も私なりにわかって来たのです。そんなこんなで…邪まな風よ、さようならーーー
by nihon_buyou | 2010-01-28 11:02
<< 1.30 風邪と ぐち >>