人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除

 昨日は午前中の数時間、ついに久しぶりの大掃除。
 でも、仏壇と居間にあった書類と本の山がなくなった程度だ。ビニール袋二つ。特に紙が入ったほうはちぎれそうなほどに重くなった。

 そんな中で大金が出てきてビックリ!その衝撃で忘れそうだが、大事にしまっていた貴重な資料(稀曲の譜面や資料)などが、全く無用な宣伝紙と一緒になっていたのも発見。ひやりとにっこりの同居。
 それでも晩にはもう本やCDを新しく買い込んだり、今日も赤羽から来月の対談に備えて朝丘さんのCD、与三郎のためのバッハ、その他CDを10枚以上持って帰る。

 部屋の引き出しの組み換え、入れ替えは仕事の質の変化でもある。別段減るわけではないが、ちょっとダイエットに似ている。身動きが軽くなるし、だいいち通行に無駄がなくなりつつある。

 まだまだ暫くはかかりそうー
by nihon_buyou | 2009-06-03 13:38 | その他
<< 志ん生と自転車に乗った夢 習慣と整理初心 >>