人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.29

 若い人々の行動や言葉に厭な思いをさせられることが多くなりました。
 
 自分のことしか考えないーーー自分の能力があるとしても、それは人のためには用いず自分のためだけに使う。その割には年上の人間に対してやってもらいたい事はやってもらおうとするし、それが得られないと批判する。
 
 こんな風景をしばしば目にし耳にし、心痛めるシーンが多くなっている昨今です。それに傷つかないためには、気がつかない振りや、老いた風情を演じるというのも手かもしれませんね。まだ早すぎるか(笑)


 先日小さな講演会があって1時間ほど話をさせてもらい、ちょっと反省しました。
今まではどんな長い講演でもメモなどを見たりするのはあまり潔くないと勝手に考えていたのですが、これからは敢えて資料や進行表を手にしながら話すことに切り替えようと思い直しました。

 それは心の流れや話のテーマの為ではなく、あくまでも私にとっての材料の確認のためです。メモを使わずにいると、どうしても使いなれた材料だけで料理をしてしまいがちになるからです。手慣れた定番は、話し手にとっても聞き手にとっても安心のあるものですが、スリリングでなくなります。心に花がない。


 たくさんたくさん企画の話ーーーひとりではやり切れないでしょう。動き方や環境、周囲を整理しようと真剣に考えています。まずは無駄な悩み、労力のかかるものは元から断つ。このあたりから始めないといけないかも…(笑)
by nihon_buyou | 2010-05-29 06:13
<< 5.30 5.28 >>