人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうも記念日? 11.1

 一昨日の講習会のため、前日は夜中まで振り書きを作り、稽古も真夜中と朝にーーーふつうの人なら当たり前ですが、私は夜はからきしダメのシンデレラ。12時過ぎて仕事なんてまるでできません。いや、そう決めて朝型に転向したのでした。
 でも、これも暗示力ですね。自分である時、できないと決めただけのこと。夜は仕事ができない、しないと決めたのはいつのことだったやら…

 ふと昔の優等生だった頃の自分を思い出しています。あれもいつ辞めようと思ったか、もう思い出せないでいます。が、また復活しようかと…笑

 今朝は二時に起きて、原稿を二つ書きました。落第生のボクがこんな夜中に書いてもいい案浮かばないよと何度もささやきかけましたが、なんとか出来ました。


 昨日、竹野静雄氏から近著「江戸の恋の万華鏡ー好色五人女」をご恵贈いただきました。以前、竹野氏の論文に触発され「祭文・八百屋お七」を梅若きよひでさんに譜を採録してもらい、新しく上演させてもらったのがご縁の始まりです。懐かしい思いで拝読したいと思っています。(新選社選書27.本体1700円)

 銕仙会で若手の能を見ました。それは能楽タイムズに書かせていただくことにして、それにしてもあの階段状の座席がちょいときつくなりました。今頃になって、お客様にいろんな会場で難行苦行を強いてきたなと反省しました。

 今日は次女の結納です。昨日の小さなマイ記念日につづき、二日続きの記念日になりそうです。
by nihon_buyou | 2009-11-01 06:19
<< 11.3 わたしの記念日 10.31 >>