人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.27

 なんだかブログが書けないでいます。別にさしたる問題があったわけではありません(問題なんて四六時中いつもですからー(笑))

 一昨日は振付やら昔の記憶を探りながらの振り掘り起こし作業。昨日は一日赤羽での稽古三昧?でした。
 門弟らの一挙手一投足にその心の状態が見えてしまうので、励まされたり、嬉しくなる時もあれば、疲れてしまうこともあります。

 ともかく私は甘えを呼び寄せる波動をもっているようで、これが後に誰かに利用されたり、こちらが無力感を持ったりする原因になります。つまるところ、それは私自身の甘えが原因なのだと今更ながら気づいています。ちょいと小さく臍を固めながらー(再笑)

 花柳寿南海師の「山姥」についていろいろ書きたかったのですが、やめることにしました。楽千代さんの12月の会で偶然山姥をテーマにするからです。はじめに批評ありきではなく臨みたいと思ったからです。 
 私はいま古典芸能の人が思う山姥とは、特に能のイメージとは異なるイメージで山姥を捉えようとしています。でもまだ靄がかかっています。 
 ふと目を細めたり、カッと見開いたりしながら、山姥幻視行にでかけます…
by nihon_buyou | 2009-10-27 10:59 | 伝統芸能・日本舞踊・能狂言
<< わたしの記念日 10.31 ろうそく能ふたたび >>