人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.21

 稽古がだいぶ煮詰まってきました。
 本当はゆかた浚い程度の小さな会ですからもう少しノンビリトとやればいいのですが、学生時代からの詰め込み・追い込み型のせいか、間際になってあたふたしています。

 小会は11月7日ですが、2日からルネサンス歌舞伎の稽古がスタート。しかも若手のほうの公演の演出も私なので、始まればほとんど時間はそれに費やされてしまいます。
昨日、やむなく主催者の舞創さんに稽古日程変更のお願いを出してしまったほどです。この2週間が山場ですね。

 へとへとになって、紫葉や櫻鼓と約束していた寿司屋に駆け込み、川口でだいぶ大きくなった猫のフヒトと一緒に眠って翌朝は赤羽の9:45からの稽古に出れば楽なのですが、なんと手帳とメガネ、それに稽古終わってすぐに行かねばならぬはずの場所がどこだかわからない…
 早朝起きはお手の物。5時起床で川口発。水天宮で手帳を見れば、午前中稽古、2時から国立能楽堂、6:30国立小劇場、9時舞創で大道具打ち合わせなどとありました。チケットも2種類カバンにつめてっと…


 TVニュースでは加藤和彦さんの自殺と長塚圭史の結婚が話題になってます。長塚さんは海外研修制度を利用して、たしかイギリスに留学中?私はその審査員の一人として彼と会った程度の記憶しかありませんが、なんとなく身近な話題に感じるものですね。
 加藤さんは、私が中3でTVに出始めのがヤング720という番組で何度か会ってそれきりです。そこではフォークルの北山修さんが司会をしていて、私には優しい御兄さん、加藤さんも同じグループでしたが、だいぶ年上の気がして、その頃はあまり馴染めない存在でした。
 
 でも曲は「悲しくてやりきれない」はじめ、いろいろとても好きでした。今度の11.7の会の大喜利で加藤さんらの曲から一つ踊ってみようかと思いました。
by nihon_buyou | 2009-10-21 07:11
<< 10.22 10.20 >>