人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.17

 大和松蒔さんの会の一応アドバイサーということで、西宮まで行ってきました。
 この日まで、何も見ていないわけですが、本番前のリハーサルだけで会主の気付かないことや、迷いのある部分に方向性や指摘を与えてあげなくてはなりません。
 が、それまでスタッフらがわざわざ用意しているものを切るのはなんとも忍びがたいことですし、また間違っていることを自分のテリトリーだと言わんばかりに主張している人の顔もつぶしにくい処があります。

 演出というのは総合力なので、一部分だけが正しさを主張しても埒が明きません。時には正しいことも敢えて捨てねばならない時すらあります。私に演出の立場を与えられているなら、このあたりの責めを背負うことは厭いませんが、アドバイサー、しかも当日だけで処理できることと言ったら限られてしまいます。
 かたくなな職人気質の人々と、主催者本人の思い入れとの調和。まあ、その意味では常識人の私が調停役には似合うのかもしれませんが、見えないところで随分砂を噛むような思いもするものです。


 昨日の夜は古宮氏との都合が偶然合い、楽千代で快飲しながらさまざまなプラン。
 まずは船での食事デリバリーのこと、また、その試食会の実施について。ふつうのダイヤモンドより2倍の輝きを保障できる技術を持つ品物をどう世間に認知させ、営業にも繋げていくか。空間の季刊誌やさまざまな催しを継続していくに当たっての経済的サポート。政治との関わり等々。
 いろんな話ができました。

帰宅して、録画された「相棒」新シーズンを楽しみに見ながらもそのまま眠りに入ったようで、朝一番驚いたのは窓が開け放しだったこと。それにも関わらず、風邪ひとつひいてない快調ぶりでした。

 でも、用心と自戒ーーー
by nihon_buyou | 2009-10-17 09:05
<< 10.18 舞台は暗いし、今は夜明け前に書... >>