人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密なる覚悟

 今日から外でお籠りだ(笑)狂言マンガの原稿を書くための3泊。
 せっかく部屋も大掃除をしたのだし、別段外泊の意味もなかろう。だが、ここにいると意外に誘惑が多い。いや、その誘惑を好む自分がいるからどうもいけないのだ。
 半分笑いながら、半分はけっこう真面目に原稿に向き合う自分に追い込んでいる。
 
 能楽タイムズに書いた批評のお蔭で、またもうひと方から反応があった。ありがたいことだ。
 しかし、その当月に心動かされる演能があった時は書きやすいが、そうとばかりいかない月もある。巡りあわせもあれば、こちらの体調もどうしても影響してしまう。これから書く5月のものは出会いがなく、実は困っているのだ。

 企画書も少し進んだ。
 むかし、痛い思いを経験しながら「大事は密なるがよし」を習ったが、今回もうっかり口止めをしなかったあたりから堤防の水が漏れた。いわゆる「魔がさす」のだ。修繕はまだまだ利くが、面倒ではある。誰でも嬉しさについ言いたくなる時がある。が、それが大事を遅延させたり、齟齬を起こさせる原因にとかくなるものだ。
 話したいのをこらえるエネルギーも成功への力になる。ナイショではない、密が必要なのだ。
 そういえば、ハチミツも「密」---そのハチが大量にいなくなって、密が減産と聞いた。とかく不透明な密室での話し合いやなれ合いが取り沙汰される昨今だが、そんな世上の批判と一線を画して、本来の「密なるがよし」の自己規制と実現力を取り戻したいものだ。 
by nihon_buyou | 2009-06-09 05:15 | その他
<< 山籠り初日 塵積もって山… >>