人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日果てて後の寿司

 北区消防署で朝10時から講演「江戸の火消しと日本の文化」
 聞き手は消防士の皆さんなので、姿勢も崩さず、笑ってはいけないもののごとく緊張して座っておられるのがわかる。ちょっと勝手が違う気分だが、中ごろからは自分の考えに集中していく。振袖火事・八百屋お七事件・丙午と干支をなぜ「えと」と読むか・五行説・いきとすいの違い・め組の喧嘩・火消しと相撲取りの神性・いろは歌と無常観など。

 終わって、飯村さんや紫葉と海鮮丼で反省会。
 これで3日続いた催しを滞りなく終えたと思うと、急に睡魔が襲う。

 稽古場でうたた寝。講習会用の振り付けが浮かばない。頭が空転している。やたらに昨日踊った自分の音楽だけが耳によみがえってならない。VTRを見るとさまざまに欲がわいた。
 
 昨日お世話になった人々へ電話とメールがようやくできた。

 昨日の打ち上げで人間国宝に囲まれて、食べ損なったお寿司がうらめしく、紫葉・櫻鼓を誘って寿司屋。山ほど食べてやるぞの決意むなしく満腹。またもうらめしく残した寿司を次女へテイクアウト。
 ああ、寿司への思いは、また近々に晴らすリベンジを固く誓って‥
by nihon_buyou | 2009-05-27 05:17 | その他
<< 27日(水)のこと 文雀公演   人と人との一宵 >>