人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供オーディション終わって

 子供歌舞伎の入学オーディションに立ち会う。
 70名以上の応募。今日はそのうちの30名。名前に一人も「子」の字がついた女の子がいない。男子にも「お」がない。名前には流行が確かにある。これについても近々書いてみたい。
 
 野村万作門下の狂言会「ざざん座」を見る。4回目で喜多能楽堂を満員にしている。若手4人の会にも拘わらず努力がさまざま結果となって表れている。またまた日舞や自分たちとどうしても引き比べ考えさせられてしまう。
 批評家の顔は見えない。左となりの男性はマスクをして居眠り。右となりの女性は3分に一度は「はー、ふー」とため息をつくので煩わしい。漸くおとなしくなった、と見たら体を大きく右に傾け眠っていた。これらは別にこの公演の出来とは一切関わりはないことである。念のため…

 電話でさまざま打ち合わせーーー

 明日からそれそれ別の催しが3日間続くこともあってか、いらつきが強い。そんな時、お富さんオーディションでたまたま知り合った女優さんからメール。気がなごむ。
  
 TVの「ザ・クイズショウ」がこの処、なんとなく気に入っている。ドラマとしてはあざとい作りや不自然な運びが目立つが、その臭さがショー番組の際どさとマッチングして興味をひいている。
 今日の子供オーディションで好きなタレントとして嵐の名前を挙げている子が何人もいたが、このTVの主役が嵐のメンバーであることをさっき初めて知った。遅ォ~い。うまくないが、気になるキャラだと思っていた。

 ダイエットは今晩で終わり。いつものように仕上げのそばを食べる。アルコールは三日間抜いた。なんでもいいから意識的に負荷を自分にかけて本番を迎える。これが自分流。そして当日はリラックス。これは藤平流。
 うまい明日に期待。そして乾杯へーーー
by nihon_buyou | 2009-05-23 23:28 | その他
<< 験担ぎ 妙な情け、侠気 >>