人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.15

 またまた長いブログを書いたのに、突然パソコンがフリーズ。ちょいとガッカリで更新も行進もできず…

 昨日はある舞踊会の下ざらいで紫山会館。先代吉住家元は仲人でもあるので、ごあいさつと思えどお留守の様子、残念。
下ざらいは若い人々の熱気にあふれ、楽しく過ごせたのがなによりでした。

 その勢いを借りて、ずっと約束していた古宮さんと8時半に田町で打ち合わせ方々の飲み会。二人共通の知り合いの何人もが不況のあおりを受けて苦労している話などをし、その挽回のためにも頑張らねばとあれこれ…

 こんな熱さは一昨日もあって、柳谷さんと語り合う中に舞創の女性を交えて、場と時によって言われてなぜか気分の悪い人の名前の話でバトル?(笑)
その後、知人に呼び出され、苦境の身の上話を聞いたりしました。

 私はひたすらこの状況の中、芸能を信じ邁進することのみしか語れません。何かが好きかどうかは、褒められたり好調な時の気分で測ってはいけませんね。
そんな時は誰でも有頂天で進めてしまうものだからです。しかし、そんな時ばかりではありません。弟子が増えない、仕事が来ない、周りに褒めてもらえない、お金のやり繰りがうまくいかないetc.
 こんな時に自分のやっていることが信じられるか、愛せるか、いやなんとなくでもいいから一緒にいたいと思えるかどうかですね。いわば試されている?ホントは自分で自分を試しにかかっているのですが、それは意外とわからないものです。

 私は迷いの王者?でしたから、迷うことのオーソリティでもあります(笑)その意味では、これからも迷いはどんどん深まっていくでしょう。
 実は迷うということは迷うという一つのパターンで理解されがちですが、ホントはさまざまなする意や段階があるものです。
 その状態を見究めながら感じながら迷うことなのですが、これは大きすぎる問題なのでこのブログでは書き終われません。

 ともかく、まだ肌寒いのに熱い日々、パソコンの気まぐれと闘いながらのブログでした。
by nihon_buyou | 2010-03-15 11:38
<< 3,16 3.13 >>